平成30年2月

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

〇議会活動報告
県政だより第22号を本年1月23日に新聞折り込みで配布を致しました。
内容は、一般質問で取り上げた県職員の超過勤務・西松ヶ丘住宅地における違法盛り土、奈良大立山まつり等についてです。 詳細は、県政だより第22号PDFをご参照下さい。
pdf県政だより第22号はこちら

①県職員の西田さんの自殺について
昨年12月13日に公務災害の申請。約8か月の審査を経て、結果がでます。もし、認められないときは、損害賠償の裁判に移行します。
(*サービス残業が時間外勤務であったと認めるかどうかが大きな争点になります。)

②生駒市西松が丘の違法盛り土について県は、事業費2億円をかけ、工事を実施していきます。

私が、住民の要望を受けて取り上げてから、時間を要しましたが、実施の運びになったことは何よりですが、今後、工事の進捗を見守ってまいります。

③奈良大立山まつり
*大立山まつりについては、談合疑惑があり、知事を損害賠償で奈良地裁に訴え、現在係争中です。
*奈良大立山まつりの開催日程1月26、27、28日。
1月26日の来場者は、非常に少なかったとの報告を受けています。
また、1月27日の若草山の山焼きと同じ日に実施することは、当初の趣旨から逸脱(最も観光客の少ない時期にする事で、始めた)。
今後、費用対効果の検証が必要です。

〇定例会について
平成30年2月定例会は、2月23日本会議開会、3月1日から代表質問が始まります。
今回、私の質問の割り当てがなく、次回の質問は、6月定例会の予定です。